志村康太★未来地図~simurakouta’s diary~

志村康太のブログです!志村康太の日常を描きます!志村康太のツイッター→https://twitter.com/zLhJEnAhtctWqMH

志村康太が名探偵コナンとガンダムの繋がりを調べてみた!

f:id:simurakouta:20200630103222j:plain

志村康太です、こんにちは。

 

名探偵コナンは日本に誇る長寿漫画ですが、機動戦士ガンダムを元ネタとしたのキャラクターが多く存在していることでも有名です。

今回は、そんな名探偵コナンと、機動戦士ガンダムのつながりについて、志村康太が調べてみました。

 

志村康太がリサーチしたキャラ①風見裕也

 


『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告

コナンに出てくる公安の「風見裕也」は原作者の青山剛昌氏ではなく、劇場版名探偵コナン純黒の悪夢』のスタッフによって生み出されました。

 

元ネタとなったキャラは、機動戦士Zガンダムの主人公カミーユで、Zガンダムのメインパイロットです。

 

カミーユは最初こそ、ひ弱なャラクターとして描かれていますが、物語終盤ではアムロより強い力に目覚めます。

 

志村康太的にはゼロの日常あたりで、風見がとてつもない力を発揮する回がいつか描かれるのではないか、と志村康太は考えています。

 

志村康太がリサーチしたキャラ②世良真澄

コナンに出てくる女性キャラクター「世良真澄」。

元ネタは機動戦士ガンダムシャア・アズナブルの妹、セイラ・マスに由来します。

 

世良真澄は赤井秀一の妹で、物語の重要人物として描かれています。

 

機動戦士ガンダムのほうの「セイラ・マス」は、暗殺者の魔の手から逃れるために地球に亡命、地球連邦軍側の一員として祖国ジオン公国に対抗するキャラクターです。

 

兄弟同士で戦うストーリーや、自分の祖国に銃を向けることになったセイラが、コナンの世良真澄にも影響するのか、志村康太も気になるところです。 

 

志村康太のまとめ

 

原作者が無類のガンダム好きということもあり実現したこのパロディは、ガンダムファンも納得のユニークなものばかりです。

 

ガンダム抜きでも十分面白いコナンですが、こういった作者の遊び心も理解するとより楽しめる作品になるのではないでしょうか。

以上、志村康太でした。

 

志村康太の他の記事はこちら

simurakouta.hatenablog.com

 

simurakouta.hatenablog.com

 

simurakouta.hatenablog.com