志村康太★未来地図~simurakouta’s diary~

志村康太のブログです!志村康太の日常を描きます!志村康太のツイッター→https://twitter.com/zLhJEnAhtctWqMH

志村康太が【将棋】を楽しんでみた!

f:id:simurakouta:20200826150357j:plain

志村康太です、こんにちは。

 

最近趣味がないなぁとテレビを見ながら悶々としていました。

 

そのとき、たまたま将棋で活躍している藤井聡太君の話題が放送され、「将棋はいい趣味になるかも?」と考えて、思い切って将棋を始めることにしたのです。

 

今回は、志村康太が初心者ながらも将棋を楽しんでみました。

将棋アプリを使ってさっそく遊んでみる

 

最近では、スマホアプリで気軽に将棋ができる時代。

志村康太は、たくさんのアプリの中から「将棋ウォーズ」というアプリをダウンロードして、遊んでみることにしました。

 

play.google.com

 

将棋ウォーズには練習将棋ができる機能があり、自分の実力に応じてレベルを設定できます。

 

私は最初、一番弱いレベルでやりました。

何度もやっていくと、駒の動かし方がわかってくるので、自然と段々と勝てるようになります。

※参考動画


【♯001】はじめての将棋ウォーズ

 

志村康太が改めて感じる藤井聡太君のすごさ

 

オンライン対戦をしながら、志村康太は、ふと将棋界で活躍している藤井聡太君の凄さを思い知りました。

 

将棋ウォーズでは、持ち時間3分、10分、10秒以内の3つから選べ、少しでも長く考えると持ち時間がなくなります。

 

ネットの中継番組で藤井聡太君の対局を見た時、秒読みの時間が、ゲームとは比べ物にならないほどの緊張感で満たされていました。

 

藤井聡太君も最初は苦しんだそうですが、慣れてくれば逆に秒読みが武器になるそうです。

ゲームとは違い、本当の対局では自分の喜怒哀楽を出しちゃダメですし、負けた時はちゃんと、「負けました」と言わなければいけません。

 

まとめ:初心者レベルなら気軽に将棋を楽しもう

 

ゲームで気軽に将棋をやってみたものの、プレイ中は常に頭を使いました。

それだけ将棋というのは、本当に奥が深いものだと実感します。

 

そして、大人でも取り乱しそうな秒読みの緊張感にも屈しない藤井聡太君。

本当にすごい人だと感服してしまいます。

 

さすがに今から藤井聡太君の様にはなれませんが、初心者レベルで楽しむのであれば、ゲームアプリなどで気軽に楽しめればいいかなと思います。

 

以上、志村康太でした。

 

志村康太の他の記事はこちら。

 

simurakouta.hatenablog.com

 

simurakouta.hatenablog.com

 

simurakouta.hatenablog.com

 

simurakouta.hatenablog.com